パーティーなど交流

  ゲストハウスmm21                      

横浜1番館( 

横浜2番館?(女性専用) 横浜3番館(女性専用)   ホーム

※プライバシー保護のため、一部修正して掲載しています。

(久しぶり)2020.3.15

仕事の関係で単身ハウスを利用して頂いている方が、久しぶりに娘さんと一緒にハウス専用のマンションに遊びに来てくれました。

(他の国を知る)2019.1.25

多くの国の方がハウスを利用してくれます。その国の文化を知るのも楽しみのひとつです。

(新入居者歓迎会)2018.11.18

ロシア,香港,中国と日本の入居者さんと焼き肉ランチを楽しみました。

(交流) 2018.10.21

ハウス間の交流も行います。今回は近所の公園を散策し、Cafeで楽しい時間をすごしました。

(インターンシップ)2018.10.7

研究所で日本の先端技術を学んでください。

(別荘)2018.7.14

海外の入居者さんも楽しんでくれました。

(別れと出会い)2018.6.10

退去される方、そして新たな仲間として入居される方。それぞれに気持ちが交錯する一日となりました。

(別荘)2018/2/27

急きょ帰国することが決まり、思い出にと別荘へ招待しました。とても喜んでもらえました。

(食事会) 2018/1/6

同じ企業のインターシップの方たちと食事会を開きました。お二人の入居時期には5年の差があります。

(新入居者歓迎会) 2017/11/26

ドイツ、インドネシア、ラオス、中国、日本の方々ともんじゃ焼きを楽しみました。

(新たな仲間)2017/10/24

ドイツよりインターンシップで来日されました。早速お寿司ランチでお迎えです。

(別荘体験)2017/10/4

入居者さんに利用して頂く、海の見える別荘を体験して頂きました。

(歓送迎会)2017/07/09

多くの国の方が利用されています。この度はフランスの方が退去、イタリアの方が入居となりました。

(親睦会)2017/05/13

ハウスの入居者さんが全員集まれることはありません。時間の会う人たちと羽田空港でランチをしました。

(親睦会)2017/01/30

フランスの入居者さんの親友が母国から訪問してくれました。近所の美味しいピザで歓迎しました。

(新年会)2017/01/16

日本、ラオス、中国、フランス、の人たちと新年を祝うことが出来ました。

(食事会)2016/09/26

食事会に声をかけていただきました。楽しい夜になりました。

(親睦会)2016/09/04

3棟のハウスで面倒を見てくれている方に、感謝の気持ちを込めて集まっていただきました。

(交流会)2016/07/20

ハウスの入居者さんで鎌倉の花火大会に行きました。皆さん良い思い出になったようです。

(海外よりご入居)2016/07/10

このたびフィンランド、アメリカ、カナダよりご入居いただきました。日本の生活を満喫してください。

(歓送迎会)2016/03/15

この時期は入居する方が入れ替わる季節です。色々な思いを込めて、

羽田空港で歓送迎会を開きました。

(送別)2016/01/10

台湾からの留学生が帰国することになりました。

仲良し3人組で送別会を開きました。

(交流)2015/08/02

なかなか全員が集まることは難しいですね。

今回は4名の入居者さんたちと、北鎌倉-鎌倉を散策しました。

(再訪)2015/6/16

2年前フィンランドから、インターンシップで入居してくれた学生さんが、

来日しハウスを訪問してくれました。再会出来てとてもうれしかったです。

(交流)2015/6/6

3月に退去されたエジプトからの学生さんが、英語で自国について講演するとのことで、

2番館に入居頂いている学生さんと聴講しました。

とても素晴らしい講演でした。

(送別) 2015/3/30

6か月前日本の医学を学ぶため、エジプトより来日されました。

希望通りの一流医学部大学院に入学が決まり、お別れの日を迎えました。

ひとりでも多くの人の命を救ってください。これからも長く付き合えるナイスガイ!です。

(歓迎) 2014/8/28

インターンシップでドイツより来日されました。

4ヵ月のホーム・ステイです。X線の研修頑張ってください。

(送別) 2014/7/28

三年間入居頂いた方が退去される事になりました。

退去前日にハウスにいらした入居者さんと、送別会をおこないました。

どうぞ、退去されても、横浜鶴見を忘れず、いつでも遊びに来てください。

(大きな木を切りました) ?2014.3.9

ずっとそのままにしていた木が10mを越えました。

入居者さんにお手伝いいただき、ほとんどの枝を切ることが出来ました。

終って皆さんでスシパーティーです。ありがとうございました。

(送別) 2013.6.27

1年半ご入居頂いた方が退去することになりました。

ハウスの皆さんが、「思い出に」とアジサイと海を見に連れて行ってくれました。

皆さんありがとう! 

そして、***さん、また遊びに来てくださいね。

(女子会?)  2013.5.10

夜に訪問したとき、談話室で夕食をしながら歓談されていました。

それぞれのお国の言葉を教えあって、とても楽しい時間を過ごしていました。

私も夕食をご馳走になりました。 ありがとう!

(ホームパーティ)??2013.2.17

1番館でホームパーティーを開きました。

入居者さんと一緒に食材の買出しに行き、調理も皆さんが協力してくれました。

午後6時過ぎ、「乾杯!」 

フィンランドからのインターンシップの学生さんも、当然日本語で参加です。

解散!と言ったのは午前1時。 仕事などで参加できなかった方、次回楽しみましょう!

みなさんありがとうございました。

(日本の和菓子修行) 2012.12.1

1番館に台湾よりご入居頂きました。

日本語ぺらぺらで、話していても全然苦になりません。 

実は、『私自転車乗ったことが無いんです』という事で、”一日でマスターするぞ!”と練習を始めました。

近くにある県立三ッ池公園で練習した後、道路へ。 フラフラしながらも最寄り駅まで

行く事ができました。

そうそう、もうひとつ。 『日本で日本の和菓子を学びに来ました』と、、頭が下がります。

頑張ってくださいね。

(交流) 2012.10.13

1番館にフィンランドからインターンシップの学生さんが入居していただきました。

フィンランドから、仕事場に近いハウスをネットで検索してメールをくれました。

日本には2度ほど来られているので、通常の会話は大丈夫です。

写真が趣味なので、2番館に入居頂いている中国の女性を誘い、横浜の山手を散策しました。

秋の温かな陽を受けてとても気持ちが良かったです。

6ヶ月のインターシップ頑張ってください。

(ホームパーティ) 2012.6.2

1,2番館に入居頂いている方々を招いてのホームパーティーです。

昨年は東日本大震災の翌日に、まだまだ恐怖感を抱いたままの開催でした。

今回もブルース・ヒューバナー(尺八師範)、原とも也(Jazz g)両氏のLiveからスタートです。

Liveが終わってさあ皆で「乾杯!」の後、ブルース、原さんも一緒に、食事をしながらの楽しいひと時です。

最後に皆さんで記念撮影。

お仕事の都合で参加出来なかった入居者さん、またの機会に楽しい時間を過ごしましょう!!

(交流) 2012.4.22

1番館に入居いただいている男性の所へ、海を渡ってガールフレンドが会いにきました。

早速食事でも・・・・と誘ったのですが、私も一人でお二人にあてられっぱなしになりそうです。

そこで、2番館に入居いただいている女性に”HELP!”とお食事を共にしていただきました。

横浜といえばみなとみらい、港の見える丘公園。。今晩は横浜も肌寒く、さっと切り上げ中華街へ。

お国の言葉、英語、日本語の5時間。 快くお付き合い頂いた・・さん、ありがとう! 

そして、お二人お幸せに!!

(インターンシップ) 2011.7.1

本日、台湾よりインターンシップの女性が入居くださいました。まだまだ日本語はおぼつきませんが、

以前よりご入居頂いている台湾の留学生と、インターシップ受け入れ窓口のAIESEC中央大学の

担当者の協力を頂き、ご本人の不安も少なくなったのではないかと思います。

ハウス内の説明を終えた後、軽くハンバーガーショップで交流会です。

厳しくも楽しい日本の生活を送ってくださいね。

(交流) 2011.6.15

 海外からの入居者さんも、沢山いらっしゃいます。

この度、1番館に韓国からご入居いただきました。 たまたま2番館に韓国留学の経験のある方がいらして、

それなら、ウェルカム・パーティーの代わりに美味しいものを・・・・と。

なぜか、お寿司となりました。 お二人は韓国語で会話。私はお寿司をつまんで、たまに日本語で交流。。

あっという間の4時間。 これからも仲良くしてくださいね。

(ウェルカム・パーティ) 2011.3.12

?日本で過去に無い震災で、多くの方が亡くなりました。 合掌。

その翌日に開いたウェルカムパーティーです。開催も掲載も自粛を考えていましたが、”元気な人は明るくして”。

と被災地の方からの一言に、決心しました。

当日は震災の影響で全員が揃う事が出来ず、私を含め6名での開催です。 

スペシャルゲストにブルース・ヒューバナー(尺八師範)と原とも也(jazz g)両氏を迎え、とても楽しい一夜を送れました。

入居者さんの方が”演奏を聞いていて涙が止まりませんでした”と言ってくれた事、また一夜ですが震災の恐怖を

忘れさせてくれた事、開催して良かったと思いました。 

結局私が事務所に戻ったのは午前3時・・・・・・・・・(ふう)。 皆さん楽しい時間をありがとうございました。

次はBBQですかね。。

?

(から揚げパーティ) 2010.10.17

?皆さん全員が集まるのは、なかjなか難しいですね。

今回は近くの川で釣ってきた”ハゼ”を食べよう!と調理していたところ、「から揚げが食べたいなあ」と

天の声が・・・・・・・・・。 結局、鳥のから揚げ、ポテト、ハゼのから揚げにアルコールも加わり、

プチパーティとなりました。 気がついたら3時間があっという間。。 楽しい時間をありがとう。

?

?

(ウェルカム・パーティ)?2010.4.8

初めてゲストハウスをオープンして、最初に入居してくれた人たちです。 嬉しかった!

海外の留学生3名も一緒に、とても楽しい一晩でした。

当日は、日本語、広東語、英語が入り乱れ大変。またお国料理も作っていただきました。

社員のBJ(ボストンテリア)も当然の参加です。

?

?

?

?

inserted by FC2 system