パーティーなど交流

  ゲストハウスmm21                      

横浜1番館( 

横浜2番館?(女性専用) 横浜3番館(女性専用)   ホーム

※プライバシー保護のため、一部修正して掲載しています。

(別荘体験)2017/10/4

入居者さんに利用して頂く、海の見える別荘を体験して頂きました。

(歓送迎会)2017/07/09

多くの国の方が利用されています。この度はフランスの方が退去、イタリアの方が入居となりました。

(親睦会)2017/05/13

ハウスの入居者さんが全員集まれることはありません。時間の会う人たちと羽田空港でランチをしました。

(親睦会)2017/01/30

フランスの入居者さんの親友が母国から訪問してくれました。近所の美味しいピザで歓迎しました。

(新年会)2017/01/16

日本、ラオス、中国、フランス、の人たちと新年を祝うことが出来ました。

(食事会)2016/09/26

食事会に声をかけていただきました。楽しい夜になりました。

(親睦会)2016/09/04

3棟のハウスで面倒を見てくれている方に、感謝の気持ちを込めて集まっていただきました。

(交流会)2016/07/20

ハウスの入居者さんで鎌倉の花火大会に行きました。皆さん良い思い出になったようです。

(海外よりご入居)2016/07/10

このたびフィンランド、アメリカ、カナダよりご入居いただきました。日本の生活を満喫してください。

(歓送迎会)2016/03/15

この時期は入居する方が入れ替わる季節です。色々な思いを込めて、

羽田空港で歓送迎会を開きました。

(送別)2016/01/10

台湾からの留学生が帰国することになりました。

仲良し3人組で送別会を開きました。

(交流)2015/08/02

なかなか全員が集まることは難しいですね。

今回は4名の入居者さんたちと、北鎌倉-鎌倉を散策しました。

(再訪)2015/6/16

2年前フィンランドから、インターンシップで入居してくれた学生さんが、

来日しハウスを訪問してくれました。再会出来てとてもうれしかったです。

(交流)2015/6/6

3月に退去されたエジプトからの学生さんが、英語で自国について講演するとのことで、

2番館に入居頂いている学生さんと聴講しました。

とても素晴らしい講演でした。

(送別) 2015/3/30

6か月前日本の医学を学ぶため、エジプトより来日されました。

希望通りの一流医学部大学院に入学が決まり、お別れの日を迎えました。

ひとりでも多くの人の命を救ってください。これからも長く付き合えるナイスガイ!です。

(歓迎) 2014/8/28

インターンシップでドイツより来日されました。

4ヵ月のホーム・ステイです。X線の研修頑張ってください。

(送別) 2014/7/28

三年間入居頂いた方が退去される事になりました。

退去前日にハウスにいらした入居者さんと、送別会をおこないました。

どうぞ、退去されても、横浜鶴見を忘れず、いつでも遊びに来てください。

(大きな木を切りました) ?2014.3.9

ずっとそのままにしていた木が10mを越えました。

入居者さんにお手伝いいただき、ほとんどの枝を切ることが出来ました。

終って皆さんでスシパーティーです。ありがとうございました。

(送別) 2013.6.27

1年半ご入居頂いた方が退去することになりました。

ハウスの皆さんが、「思い出に」とアジサイと海を見に連れて行ってくれました。

皆さんありがとう! 

そして、***さん、また遊びに来てくださいね。

(女子会?)  2013.5.10

夜に訪問したとき、談話室で夕食をしながら歓談されていました。

それぞれのお国の言葉を教えあって、とても楽しい時間を過ごしていました。

私も夕食をご馳走になりました。 ありがとう!

(ホームパーティ)??2013.2.17

1番館でホームパーティーを開きました。

入居者さんと一緒に食材の買出しに行き、調理も皆さんが協力してくれました。

午後6時過ぎ、「乾杯!」 

フィンランドからのインターンシップの学生さんも、当然日本語で参加です。

解散!と言ったのは午前1時。 仕事などで参加できなかった方、次回楽しみましょう!

みなさんありがとうございました。

(日本の和菓子修行) 2012.12.1

1番館に台湾よりご入居頂きました。

日本語ぺらぺらで、話していても全然苦になりません。 

実は、『私自転車乗ったことが無いんです』という事で、”一日でマスターするぞ!”と練習を始めました。

近くにある県立三ッ池公園で練習した後、道路へ。 フラフラしながらも最寄り駅まで

行く事ができました。

そうそう、もうひとつ。 『日本で日本の和菓子を学びに来ました』と、、頭が下がります。

頑張ってくださいね。

(交流) 2012.10.13

1番館にフィンランドからインターンシップの学生さんが入居していただきました。

フィンランドから、仕事場に近いハウスをネットで検索してメールをくれました。

日本には2度ほど来られているので、通常の会話は大丈夫です。

写真が趣味なので、2番館に入居頂いている中国の女性を誘い、横浜の山手を散策しました。

秋の温かな陽を受けてとても気持ちが良かったです。

6ヶ月のインターシップ頑張ってください。

(ホームパーティ) 2012.6.2

1,2番館に入居頂いている方々を招いてのホームパーティーです。

昨年は東日本大震災の翌日に、まだまだ恐怖感を抱いたままの開催でした。

今回もブルース・ヒューバナー(尺八師範)、原とも也(Jazz g)両氏のLiveからスタートです。

Liveが終わってさあ皆で「乾杯!」の後、ブルース、原さんも一緒に、食事をしながらの楽しいひと時です。

最後に皆さんで記念撮影。

お仕事の都合で参加出来なかった入居者さん、またの機会に楽しい時間を過ごしましょう!!

(交流) 2012.4.22

1番館に入居いただいている男性の所へ、海を渡ってガールフレンドが会いにきました。

早速食事でも・・・・と誘ったのですが、私も一人でお二人にあてられっぱなしになりそうです。

そこで、2番館に入居いただいている女性に”HELP!”とお食事を共にしていただきました。

横浜といえばみなとみらい、港の見える丘公園。。今晩は横浜も肌寒く、さっと切り上げ中華街へ。

お国の言葉、英語、日本語の5時間。 快くお付き合い頂いた・・さん、ありがとう! 

そして、お二人お幸せに!!

(インターンシップ) 2011.7.1

本日、台湾よりインターンシップの女性が入居くださいました。まだまだ日本語はおぼつきませんが、

以前よりご入居頂いている台湾の留学生と、インターシップ受け入れ窓口のAIESEC中央大学の

担当者の協力を頂き、ご本人の不安も少なくなったのではないかと思います。

ハウス内の説明を終えた後、軽くハンバーガーショップで交流会です。

厳しくも楽しい日本の生活を送ってくださいね。

(交流) 2011.6.15

 海外からの入居者さんも、沢山いらっしゃいます。

この度、1番館に韓国からご入居いただきました。 たまたま2番館に韓国留学の経験のある方がいらして、

それなら、ウェルカム・パーティーの代わりに美味しいものを・・・・と。

なぜか、お寿司となりました。 お二人は韓国語で会話。私はお寿司をつまんで、たまに日本語で交流。。

あっという間の4時間。 これからも仲良くしてくださいね。

(ウェルカム・パーティ) 2011.3.12

?日本で過去に無い震災で、多くの方が亡くなりました。 合掌。

その翌日に開いたウェルカムパーティーです。開催も掲載も自粛を考えていましたが、”元気な人は明るくして”。

と被災地の方からの一言に、決心しました。

当日は震災の影響で全員が揃う事が出来ず、私を含め6名での開催です。 

スペシャルゲストにブルース・ヒューバナー(尺八師範)と原とも也(jazz g)両氏を迎え、とても楽しい一夜を送れました。

入居者さんの方が”演奏を聞いていて涙が止まりませんでした”と言ってくれた事、また一夜ですが震災の恐怖を

忘れさせてくれた事、開催して良かったと思いました。 

結局私が事務所に戻ったのは午前3時・・・・・・・・・(ふう)。 皆さん楽しい時間をありがとうございました。

次はBBQですかね。。

?

(から揚げパーティ) 2010.10.17

?皆さん全員が集まるのは、なかjなか難しいですね。

今回は近くの川で釣ってきた”ハゼ”を食べよう!と調理していたところ、「から揚げが食べたいなあ」と

天の声が・・・・・・・・・。 結局、鳥のから揚げ、ポテト、ハゼのから揚げにアルコールも加わり、

プチパーティとなりました。 気がついたら3時間があっという間。。 楽しい時間をありがとう。

?

?

(ウェルカム・パーティ)?2010.4.8

初めてゲストハウスをオープンして、最初に入居してくれた人たちです。 嬉しかった!

海外の留学生3名も一緒に、とても楽しい一晩でした。

当日は、日本語、広東語、英語が入り乱れ大変。またお国料理も作っていただきました。

社員のBJ(ボストンテリア)も当然の参加です。

?

?

?

?

inserted by FC2 system